gotoイートとミスタードーナツ

 

昨年末にgotoイートの食事券が販売された。

普段そんなに外食をしないのだけれど、同居人が乗り気だったので2万円分買ったのである。

つまり2万5千円の食事券が手元にある。

 

ところが私と違い同居人はとても忙しい。平日は始発で出勤して終電で帰ってくる。

土日も一日は出勤するので、一緒に外食することは難しいのである。勝手に使っていいと言われるけれど同居人のお金で買っている手前、同居人なしで使うことには抵抗がある。

 

そんなわけでまだ結構な額が残っているこの食事券を使うことになった。3連休のうち、同居人の出勤日は一日のみ。この機会は逃せないだろう。

 

でもせっかく外出するなら他のこともしたい。そしてお昼を食べるところから少し離れた所にミスタードーナツがあることに気づいてしまった。

 

そう、1月8日から始まったミスドのコラボ商品だ。まず見た目がはちゃめちゃに可愛い。それに味も絶対においしい。同居人におねだりして、ついでにミスドまで足を伸ばすことにした。

 

最高気温も氷点下で、うちも朝からストーブを稼働させていたけれど、雪が降っていないので道は走りやすかった。

お昼はお寿司のチェーン店。昼ちょっと過ぎだったけれど、すぐ店内に入れた。なぜかいつも一番奥の方の席へ通される。機械が通してくれるから別に差別があるわけじゃないだろうけどなんか不思議だ。

寿司屋では私はサーモン、忙しい同居人はいくら、忙しくない方の同居人はマグロといわし。母が亡くなってから、我が家の寿司屋でのラインナップはすごい偏りがある。

 

3人合計で2千5百円弱。そんなに多くないけど外食したという事実に満足して店を出る。

そしてちょっと先のミスド

外からもわかるくらいの人混みだった。半分諦めつつ中にはいる。イートインの場所まで列が伸びていた。レジが追いつかず、とてもゆっくり列が進んでいく。やっとショーウィンドウが見れるところまできたが、すでにコラボ商品は無くなっていた。

諦めて普通のドーナツを買う。チョコファッション、チョコレート、チョコ味のポンデリング。味の好みが一緒で被ってしまう。

 

歩道の溶けない雪を見ながら、ちょっと不完全燃焼な気持ちで帰る。いっぱいになったお腹と3個のドーナツ。こんな休日も悪くない。

 

霜月